トラックドライバー求人はどのように選ぶのがよいのか?


年収にこだわる人は長距離ドライバーに目を向けよう

トラックドライバー求人は全国に多数ありますが、勤め先によって必要な免許や勤務体系、給料などが大きく異なるため、時間を掛けて自分に合うところを探すことが大切です。例えば、運送会社が募集している長距離ドライバーの求人は、年間の休日数が少なく、日によって勤務の時間帯が不規則なものが目立ちますが、若くして高収入を得やすいといったメリットがあります。また、ドライバーの人数が不足している運送会社の中には、実務経験がある人や若手の指導を行える人を対象に基本給や各種手当、ボーナスの金額を高く設定しているところも多いため、求職中に会社ごとの労働条件をよく比較するのがおすすめです。なお、長距離ドライバーとして収入アップを目指すうえで、運行管理者の資格を取ったり、同じ会社で長く働いたりするのも有効です。

私生活を大事にする人は配送ドライバーに注目しよう

仕事ばかりでなく私生活の時間も大事にしたい人は、定時に仕事が終わることが多い宅配業者の配送ドライバーの仕事に目を向けるのも良いでしょう。大手の宅配業者においては、馴染みのある地域で長く働けるよう、正社員だけでなくパートのドライバーの求人を募集しているところも少なくありません。そのため、自分のペースで働くうえで、就職活動中に評判が良い宅配業者のドライバーの雇用形態を確認したり、一日の労働時間や残業の有無を調べたりするのがおすすめです。その他、正社員の配送ドライバーとして就職をする場合は、将来的な転勤の可能性についても把握しておきましょう。

トラックドライバーの求人は、大型免許を取得した後に長いキャリアがある人はもちろん、業務未経験の若者を対象としたものまで色々なものがあります。